ドッグリゾートwoof
お彼岸
車買い換えました
ルネサンス ゴルディーニ(7)

久しぶりのゴルディーニです。
といっても、製作はほんの少しです。
キットの組立図だと、エッチングのペダルはアームがなく、ボディに直接ペタッと貼り付けるようになっていますが、これだとさすがに味気ありません。

洋白丸線(0.3mm)でそれらしくアームをつけることにします。
練習もかねて何年かぶりにハンダを使ってみました。
粒状のものは、カッターナイフで薄く細切りにした極少量のハンダです。

まず、エッチングパーツのペダルの上に洋白丸線を置き(フラックスはすでにエッチングパーツに塗布してあります。)、ハンダゴテの先端に溶けた粒状のハンダを洋白丸線にそっと触れるぐらいの感じで当てると、ジュッと音がしてなんとか接合できました。
アームが全然無いよりはいいかなという程度ですね。
まだまだ続きます。
2016.8韓国旅行(3)

旅行最終日の今日は、ソウルから車で1時間ほどのところにある韓国民俗村へ。
韓国の伝統、文化、歴史などを紹介している野外施設です。

施設の中に入ると木々が生い茂っており、暑さは多少しのげます(^_^;)。

広大な敷地なため、全部見ることはできません。



韓国の伝統芸能、農楽。打楽器を打ち鳴らしながら、帽子に長いリボンをつけて、テンポよく踊ります。


農楽のあと見た公演が、馬上武芸です。

馬も暑いのに一生懸命演技してくれます。


馬の上に乗って、アクロバティックな演技を披露してくれます。なかなか迫力ありました。

民俗村は韓国ドラマのロケ地にもなっています。
「宮廷女官チャングムの誓い」の女優イ・ヨンエさんが12年ぶりに復帰するとのことで、話題になっているドラマ「師任堂(サイムダン)」のロケ場所だそうです。




韓国のソフトバンク犬だそうです。

優しげな目がとてもかわいいです。
犬好きの私としては、ずうっと見ていても飽きません♪

施設内にあった大量の壺。
コチュジャンやテンジャン(みそ)を作っているそうです。

ガイドさんが一番気に入っているという、橋の上からの景色。
季節によっていろいろな景色が楽しめるそうです。

民俗村から戻り、明洞にある冷麺専門店へ。

注文した水冷麺。
冷たくてさっぱりしたスープに、具は牛肉の細切り、きゅうりやゆで卵などが入っています。麺は細いですがしっかりとコシがあり、好みでカラシや酢を入れて食べます。
夏の暑い時期にさっぱりとおいしかったです。

B787で帰国。
駆け足の旅行で、あっという間でしたが、韓国の友人にも会えて、楽しかったです。またお会いしましょう!
2016.8韓国旅行(2)

2日目は、ソウルから南へ下って、全州(チョンジュ)の韓屋村へ。
韓国の伝統家屋がずらりと建ち並んでいます。

韓屋を眺めながら散策しました。メチャクチャ暑かった!

この教会は、朝鮮時代に殉教した司徒らの精神をたたえて建てられたという全州殿洞聖堂です。
低い建物が多い韓屋村近くにありながら、特に違和感なく、街並みに溶け込んでいる赤レンガ造りの教会です。

教会内部。

お昼はビビンバを食べました。

韓屋村を後にして、群山(グンサン)の鎮浦海洋テーマ公園というところにきました。
ここには朝鮮戦争時代の戦車や戦闘機、軍艦などが展示されていましたが、私はミリタリーマニアではないので、さらっと見る程度でした。
それより、とにかく暑すぎて強い日差しをよける場所もなく、炎天下の中を歩いているので、もう熱中症寸前(ー_ー)!!。



東国寺というお寺に来ました。

韓国で唯一残っている日本式の寺院です。

本堂内部。
天井全体を埋め尽くす花飾りがとてもきれいでした。

夕食はソウルに戻って、参鶏湯(サムゲタン)で有名な土俗村(トソクチョン)というお店に行きました。

真夏に食べるアツアツのサムゲタン、おいしかったです。

ライトアップされた夜の光化門(景福宮)。

霞んで見える月と相まって幻想的な雰囲気です。


もう少し続きます。