好きな車模型のことやその他の趣味、日々の出来事など気ままに綴ります。

塔ノ岳

先日、友人と一緒に丹沢山系、塔ノ岳に登ってきました。

P4150417_tounodake_640×480
ここが登山口入り口となります。
山頂までは、ヤビツ峠から三ノ塔経由の表尾根ルートを歩きます。

P4150427_tounodake_640×480
登り始めて約1時間半でようやく二ノ塔に到着。

IMG_0149_tounodake_640×480
スタートから登り傾斜が結構きつくて、かなり体力消耗しています。
でも、富士山が見えるとまた元気が出てきます。

IMG_0151_tounodake_480×
少し休憩した後、また登りはじめます。
このあたりから少しづつですが、日頃の運動不足の影響で友人Uさんとの間隔が開き始めてます。

IMG_0152_tounodaket_640×
今日は天気も良く、富士山がきれいに見えました。

P4150430_tounodaket_640×480
ようやく三ノ塔に到着。登山口から三ノ塔までの登山道の傾斜が一番きつかったです。
でもこの三ノ塔からの富士山の眺めが塔ノ岳山頂からの富士山より個人的には良かったかな。
すそ野まできれいに見えて素晴らしかったです。

P4150431_tounodake_640×480
とにかく素晴らしい眺望です。

11_31_30_tounodake_640×480
少し休憩後、出発です。写真右の一番高い山が塔ノ岳です。
尾根づたいに歩いていきますが、先はまだまだ長いです。
塔ノ岳よりも富士山に魅せられている私。

IMG_0154_tounodake_640×480
行者岳に到着。スタートから約4時間かかってます。塔ノ岳まではまだ2.3kmもあります。
もう相当歩いているはずなのに、まだ山頂に到達できないかと思うと心が折れそうになります。
もう体力はとっくに使い果たしている感じです。

IMG_0158_tounodake_640×480
気持ちを奮い立たせて、歩きはじめます。
Uさん、待ってぇ~。

IMG_0161_tounodake_640×480

P4150439_tounodake_640×480
約5時間と少しかかってようやく山頂に到着。
もう正直、クタクタです。
でも360度の眺望は素晴らしかったです。

P4150438_tounodake_640×480
山頂の尊仏山荘。ここで飲んだオレンジジュースが疲れきった体に最高においしかったです。

P4260531_tounodake_640×480
山荘で購入した登山バッジ。1個500円。

15_38_52_tounodake_640×480
山頂にいたのは、30分程度。下山を考えると、時間があまりありません。
帰りは3時間程度かかるので、そろそろ急がないと。
街並みが見えますが、あそこまで下りれるだろうかと少々不安な私。

IMG_0166_tounodake_640×480
帰りは18時半ごろ到着。暗くなるギリギリで最寄りの大倉バス停にたどり着きました。
帰りはもう疲れ切っていたので、写真はありません。
案の定、翌日から太ももとふくらはぎの猛烈な筋肉痛に襲われました。
でも楽しい1日でした。Uさん、またお願いします
2016-04-30 : 登山 : コメント : 4 :
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

富士山綺麗でしたね〜。
下山は僕が大幅に遅れました(^_^;)
疲れたけど久しぶりに楽しみました。
また、よろしくお願いします。
2016-04-30 16:24 : U URL : 編集
Re: タイトルなし
Uさん、こんにちは~

コメント、ありがとうございます。
めちゃくちゃ疲れましたが、しばらく時間がたつと
また登りたくなる、山って不思議な魅力がありますね。

富士山、本当にキレイでしたね。
今年はその富士山に是非行きましょう)^o^(。

2016-04-30 17:32 : chiki URL : 編集
お疲れ様でした~ (^o^)/
こんにちは~♪
富士山がきれいですね~。 (^o^)/

塔の岳は自分も登ったことがあります。
最初の写真にある菩提峠に駐車してそちらから登りました。
え?たったの400mですか?帰りはえらく遠くに感じたなぁ(笑)

丹沢はこれからつつじの美しい季節ですね。
あ~また登りたくなってきた。(^^
2016-05-03 13:35 : nanapapa URL : 編集
Re: お疲れ様でした~ (^o^)/
nanapapaさん、こんにちは~。

塔ノ岳は初めて登りましたが、めちゃくちゃバテました。
でも山頂まで登り切った時の達成感は替えがたいものがあります。

だから、あれだけ筋肉痛になってもしばらくするとまた登りに
行きたくなってしまうのですね。

写真はイマイチですが、富士山は本当にきれでした)^o^(。



2016-05-04 13:23 : chiki URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »
FC2カウンター
Pagetop

プロフィール

chiki

Author:chiki
車の模型を趣味とする中年出戻りモデラーです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる