好きな車模型のことやその他の趣味、日々の出来事など気ままに綴ります。

ルネサンス ゴルディーニ(19)

s-IMG_0544.jpg

久しぶりの更新です。すっかり間があいてしまいました(^_^;)。
ここのところ、雑用が多くて模型製作もあまり進んでいません。

ゴルディーニは、ボディの小物パーツを取り付ければ完成するのですが、
なかなか手をつけられずにいます。

今回はフロントグリルとライトパーツを取り付けました。
ライトパーツはZモデル製を使用。外側の直径5mmのライトパーツは、同じ
S.E.MのLさんから譲っていただいたものです。貴重なパーツありがとうございました。

残りのパーツは、ウィンドウスクリーン、ボンネットベルト、ミラーかな。
あとちょっとがまだまだ時間かかりそうです(^_^;)。
2017-11-20 : 模型製作 : コメント : 2 :
Pagetop

ハセガワ ザウバーC9製作記(4)

またまた久しぶりの更新です。
最近、模型製作はなかなか前に進みません。

s-IMG_0520.jpg
ようやく下地処理が終わりましたので、次はボディ塗装です。


s-IMG_0521.jpg
ボディカラーは組立説明図の指示どおり、クレオス№326、サンダーバーズカラーを使います。
塗料はシンナーで約3倍に希釈しています。


s-IMG_0522.jpg
濃紺です。

s-IMG_0523.jpg

s-IMG_0531.jpg
ボディが乾燥したら、いよいよ苦手なデカール貼りです(^_^;)。

デカール貼る際は、綿棒も多少使いますが、どうしても綿くずがついたり、綿棒をクルクル回していると
デカールが巻き取られたりすることがあるので、メインは平筆を使って貼っていきます。

貼り終えるのに相当時間がかかりそうですが、少しずつ気長に貼っていくことにします。
2017-10-16 : 模型製作 : コメント : 2 :
Pagetop

ハセガワ ザウバーC9製作記(3)

s-IMG_0512.jpg
しばらく間があいてしまいましたが、ザウバーC9の続きです。
そろそろボディをやり始めないとホビーフォーラムに間に合いません(^_^;)。
まず、ガイアのグレーサフを軽く吹き付けて、


s-IMG_0513.jpg
太目のスジ彫りをタミヤのポリパテで埋めていきます。
完全に硬化しないうちに、0.15mmのエッチングノコを使って、スジ彫りを細くしていきます。


s-IMG_0514.jpg
硬化したらペーパーを当てて様子を見ますが、なかなか1回ではスジ彫りはきれいにはならないので、
同じ作業をあと1、2回繰り返します。
あまりこだわりすぎると前に進まなくなるので、ほどほどにします。
本日の作業はここまでです。
2017-08-28 : 模型製作 : コメント : 2 :
Pagetop

ハセガワ ザウバーC9製作記(2)

s-DSC01583.jpg
ボディパーツは下地処理がもう少しかかりそうなので、先にシャシー、コクピットから仕上げていきます。
シャシーは、フィニッシャーズの「カーボンマットブラック」で塗装しました。半ツヤのブラックグレーです。
シートなど、塗装指示がつや消しブラックとなっているパーツは、ガイアのつや消しブラックとサーフェイサーエヴォブラック半々で調合したもので塗装しています。
シートベルトは、あとで取り付けます(^_^;)。


s-DSC01585.jpg
ダッシュボードのスイッチ類のモールドは、一部削り取って0.8mm径の丸プラ棒や金属パーツを埋め込みました。

2017-08-10 : 模型製作 : コメント : 0 :
Pagetop

ハセガワ ザウバーC9製作記(1)

久しぶりの更新です。

連日、体にまとわりつくようなムシ暑さに少々バテ気味です。
模型製作もなかなかテンション上がらず・・・(^_^;)。

s-IMG_0484.jpg
とは言ってもS.E.M.の今年のテーマは「Cカー」というで、何か一つは作りたく、このキットを選んでみました。

比較的最近再販されたキットですが、金型はかなりお疲れのようで、ヒケやバリなどがかなり目立ちます。
ペーパーをあてながら、ボディの下地処理を少しづつ行っています。
ホビーフォーラムまでに間に合うかなぁ・・・。
2017-07-24 : 模型製作 : コメント : 2 :
Pagetop
« 前のページ  ホーム  次のページ »
FC2カウンター
Pagetop

プロフィール

chiki

Author:chiki
車の模型を趣味とする中年出戻りモデラーです。

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる